さくらんぼ穫り

意図と意味がないように。思い出と日記と好きな事。

紙巻タバコからIQOSに変えたさみしんぼうの話

先月3年ぶりの友達と久しぶりにあった。

 

彼と合わない三年間の間に僕はだいぶ丸くなった。

 

 

「10FEETなんてキッズが踊るための音楽で

パンクじゃねえ。音楽会のオーランサークル」

とか当時言ってたけど、

今年は京都大作戦に申し込んだ。

 

 

ジャングルポケットみたいな芸人は死ねと思ってたけど

ジャングルポケットのコントでも笑うようになった。

 

 

インスタやってるヤツは全員クズだと思ってたけど

インスタも始めた。

 

 

カッコつけるのはダセェと思って

冬場は上下スエット、夏場はクラスTシャツや中学時代のサッカーのユニフォームで町を歩いていたけど

ちゃんとジーパンも履くときは履くし、

Tシャツも普通に売ってるヤツを着るようになった。

 

 

とにかく僕は丸くなった。

 

 

 

 

 

そんな丸くなっていく僕を見て

彼は「僕が変わってしまった」と少し悲しんでいたらしい。

 

 

しかし喫煙所で僕がセブンスターを吸い始めると彼は

「セブンスターは昔から変わらずで良かった」

と言っていた。

 

 

 

こんだけ丸くなった僕はIQOSなぞを吸い始めていそうで怖かったらしい。

 

セブンスターをでチェーンスモークしてる姿を見て

流石にそこまで俺は変わってはいないと安心してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼に謝らなくてはいけない事がある。

 

実は二週間ほど前から僕はIQOSを吸っている。

 

先日大腸の検査をした際にポリープが3つほどみつかり

医者にしばらくタバコを吸うなと止められたのがきっかけだ。

 

 

大腸は今回本当に調子があまり良くなかったみたいで

悪化したら人工肛門になってしまう。

 

それは流石に怖いので医者の言う通り

タバコを控えることにして

代わりにIQOSを吸い始めた。

 

 

 

 

 

タバコをやめてIQOSを吸う人が沢山いるみたいだけど

僕は今までIQOSの良さが全く分からなかった。

 

 

まず紙巻タバコの方がガッツリ煙を吸ってる気分になって肺が喜ぶ。

 

IQOSよりも紙巻タバコの方が正直カッコいい。

 

というかIQOS吸ってるのってなんかいかにも

自分流行りに乗ってますみたいな感じがしてウザい。

 

臭いもなんか臭い焼き芋みたいな匂いがする。

 

初期投資?が高い。そのくせIQOSにヒートスティックは紙巻タバコと値段が変わらない。

 

吸える時間も圧倒的に紙巻より短い…

 

 

 

 

 

 

どう考えてもIQOSなんかよりも

紙巻タバコの方が絶対に良いと思っていた。

 

 

 

 

しかし先日、「IQOSにして良かったな」と思う出来事があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日の深夜、僕は友達5人とコンビニで駄弁っていた。

その時間がとても楽しく、いつまででも駄弁っていたかったけど

翌日仕事の友達が「そろそろ解散にしよう」と言い出した。

 

 

うちの地元では誰かが「解散にしよう」宣言をしたら

「最後に一本タバコを吸わせてくれ」と頼んで

そのタバコを吸い終わったら解散になるのがいつもの流れだ。

 

タバコ一本を吸うのなんてせいぜい5分程度だ。

でも俺はもっとそいつらと駄弁ってたかった。

 

 

 

そこでIQOS先輩を吸う事にした。

 

 

いや、正確にいうと吸うのではなく咥える事にした。

 

 

IQOSをよく知らない人達の為に説明すると

IQOSの吸い方はIQOS本体に

ヒートスティックというものをぶっ刺して

IQOSの電源を押してヒートスティックを加熱して喫煙する。

 

吸うと煙ではないが、水蒸気的なのが少量だけど出る。

 

 

 

 

 

IQOSユーザーでなければ

その辺の仕組み?を知らない人が多い。

この時地元で遊んでた友達達も仕組みを知らない人達だった。

 

 

だから僕はIQOSを咥えて、加熱するボタンを押さず

延々と吸っているフリをした。

 

 

紙巻タバコだと咥えているだけだと

吸っていない事が直ぐにバレてしまう。

 

しかしIQOSは加熱して水蒸気を吸うものだから火種がない。

 

しかもIQOSは元々煙が少ないから、吸っていても吸っていなくても

煙の量で吸っていない事がバレる事もない。

 

 

完璧なトリック。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもIQOSのすごい所はこれだけではない。

 

タバコは吸い終わったら火種がなくなってしまうから直ぐにバレてしまう。

しかしIQOSは先にも述べた通り、火種がないから

仮に吸い終わってもいつまでもバレないのだ。

 

 

 

吸い始めも吸い終わりも誤魔化せる。

本当に完璧なトリック。

 

 

 

 

 

 

 

 

この二段のトリックのおかげで

「そろそろ解散にしよう」の掛け声のあと1時間ほど粘る事が出来た。

(最終的には友達が「こんな長い時間一個のIQOSを吸い続けられる訳がない」と気付いたためバレた)

 

 

IQOSを毛嫌いする気持ちもよく分かるけど

こういう活用法もあるから

さみしんぼうの皆様にはIQOSをお勧めします。

 

 

本当はここで

ワンクリックでIQOSを買えるURL的なヤツを貼って

アフィリエイト的な感じでお金を儲けたかった所ですが

やり方が分からないのでやらないでおきます。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

月夜の宴/THE RODEOS

月夜の宴

月夜の宴