さくらんぼ穫り

意図と意味がないように。思い出と日記と好きな事。

ミクロで話すオードリー武道館当日

オードリー武道館前日。

地元のリトルトゥースと朝10時半に地元の駅で集合して一緒に武道館に行こうと

ラインで約束をした。

 

物販を絶対に買い逃したくないからだ。

 

 

僕は物販が売り切れになるようなライブに行った事が無かったし

オードリーの物販がそんなに売れると思ってなかった。

 

だからその時間を集合時間に提示された事に対して

「早すぎるだろ」と

オードリーの代表作、デートネタで

春日が「朝5時にしろよ」「キスをしろよ」と発言した後の若林のツッコミを

心の中で唱えながらも了承をした。

 

 

 

武道館当日。

駅まで15分かかるのに朝10時10分に起床した。

 

僕は急いで謝罪のラインを送ろうとしたら

リトルトゥースから「ごめん45分にしてくれ」

とラインが入っていた。

 

 

同じ周波数のムジナ、漏れなく社会不適合者。

 

 

 

安心して歯磨きしながら某アプリで「そのスイッチをオンに」を聞いて泣きそうになる。

 

 

オールナイトを聞きながら家を出て40分頃に駅に着く。

春日のフリートークを聞きながら笑っていると友達が

24歳とは思えないくらい全力で走ってきた。

 

 

グッズが既に売り切れてるから急いで電車に乗ろう、と言葉を残し

僕の前で立ち止まることなく友達は改札を抜けていった。

 

社会不適合者。

 

 

僕も24歳寝起き40分とは思えない全力疾走をして改札を抜けた。

 

 

 

 

 

電車の中ではあのグッズが売り切れだ、このグッズを買いたかったという話がメインだった。

 

僕は本当にショックだった。

グッズを買えないのはもちろんショックだが

グッズを買えないショックさを引きずってしまう事、

並びにグッズを買えないショックさを感じてしまった事にも

ショックを受けていた。

 

 

 

前回の記事にも書いたけど僕はオードリーの武道館を一年間生きる支えにしていた。

だからこの日だけは何もかも最高でいたかったからだ。

 

 

 

結果パーカーやスエットやフェイスタオルは売り切れてしまったが

リトルトゥースTシャツなど買いたかったものもいくつか買えた。

 

最初はマジで何も買えないのかと震えていたからそれだけでも嬉しかった。

 

ガチャガチャも絶対やりたかったけど無くなってるかも…と恐れていたが

無事3000円分回せた。

 

欲しかったキーホルダーはエロパソヨガ以外ゲットできたし

最後に大当たりを引けたから満足。

 

 

 

 

その後オードリーの等身大パネルの前で写真撮影をした。

 

写真を撮るために並んでる最中、WANIMAのKENTAの位置にピアスをしてる人がいて驚いた。

 

 

「あんな事出来る社会適合者もオードリーのオールナイト聞いてるなんて意外だね」

 

「お前何か勘違いしてるみたいだけど

あそこにピアス開けてるのは私達とは違うジャンルの社会不適合者だよ」

 

 

ちなみにWANIMAの彼は当たり前のようにラスタカラーTシャツを着ていた。

 

 

 

 

写真撮影は等身大パネルと同じポーズで写真を撮った。

 

そんなベタなはしゃぎ方をするのははずかしいけど

「今日は恥ずかしい事してもOKでイジらないことにしよう」と友達と固く約束をしたから

普段じゃ出来ないくらいのはしゃぎ方だった。

 


俺も友達も若林派なので

じゃんけんで買った方が若林側で若林と同じポーズで写真を撮ろう、

という話になりじゃんけんをした結果

僕がじゃんけんに負けた。

 

友達はとても嬉しそうに若林の隣で中途半端なガッツポーズを再現していた。

 

ちなみに青銅さんのパネルの隣での写真は

どんな表情をすれば良いのか分からなくて

僕も友達も微妙な表情での写真になってしまった。

 

 

 

 

 

その後ジョナサンで飯を食って会場入り。

会場では新受験生ブルースや花びら大回転の時の音楽等

オードリーANNに馴染みの深い音楽が開演まで流れていた。

 

 

「ちょうど私達が高2の頃受験生ブルースの企画してたから

あー来年受験かぁとぼんやり考えてた」

 

というなんともエモーショナルな思い出話を僕に聞かせてくれた。

 

 

その友達は中学からオードリーが大好きで

僕は4年前くらいからの新参者。

 

僕も某アプリでオードリーのANNを全部聞いたから

一応新受験生ブルース等も分かるけど

所詮それでも懐かしむのは延々と某アプリで聞いていた3年前程度。

 

 

友達は10年前を懐かしめている。

 

その事がめちゃくちゃ羨ましかった。

 

 

 

それでお互い激混みのトイレでリトルトゥースTシャツに着替えて開演。

 

ライブの感想は上手いこと言ってるライブレポート書いてる人の方で是非。

 

 

 

 

ちなみに僕から一つライブのちょっとした感想を言うと

オープニングの映像で武道館が全日本からのHUBになってる件の段階で泣きそうになった。

 

 

あと「まだいよ線」(40歳)超えて馬鹿馬鹿しい事やり続けている事

それをやるだけでこれだけ多くの人間の生きる支えになって

心を動かせる事の凄さに感動したしこうなりたいと思った。

 

あと最後の漫才で友達が泣きそうになってるのを見た。

 

 

 

 

 

ライブの後は先日のブログにも書いた通り満足感であふれていた。

 

 

友達とリトルトゥースTシャツとリストバンドが写るようにツーショットを撮るくらいには恥じらいは消えていた。

 

 

今度エミールに行こう、いつか二人でラジオをやりたい

なんて中学生みたいな話と

この日のイベントの素晴らしさを延々と居酒屋で語らって帰宅した。

 

 

 

最高だなと思う日は

前日までと翌日からの最低の日々に戻りたくないから

出来るだけ長くその余韻に浸っていたいと感じる人間だ。

 

だからこの日も友達を「最後の一本付き合って」と駄々をこねて、別れ際の曲がり角で引き止めて

タバコを10本程吸った。

 

こんなに楽しかった日は本当に久しぶりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

昨日のつづき/セックスマシー

昨日の続き(アンプラグド)

昨日の続き(アンプラグド)

  • セックスマシーン
  • ロック
  • ¥150