さくらんぼ穫り

意図と意味がないように。思い出と日記と好きな事。

7月1週目の好きだった音楽日記

一週間好きだった音楽の日

 

 

7月1日月曜日

フォルテシモ/永原真夏

 

午前の仕事中何となくこの曲のサビが頭で流れて

昼休みに聞きたくなって聞く。

しっかり歌詞見ながら聞いたのは初めてだったけど

歌詞がめちゃくちゃ優しくてドハマりする。

今までは何となくサビの「だから強くフォルテシモ」ってフレーズだけ覚えてて

そこが何となく好きだったけど

そこ以外、特に2番の二週目のAメロが好きだった。

 

午後の仕事は早くまたこの曲聴きたい一心で乗り越えた。

帰り道はたまたま歩きだったから

30分の道のりをこの曲を何度もリピートして帰った。良い曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月2日 火曜日

投げKISSをあげるよ/andymori

HEY BOY GOD LUCK/バズマザーズ

 

 

 

投げKISSをあげるよ

午前中仕事しながら優しい曲を聞きたい気持ちになって

「知り合いが昔この歌歌ってて、良い歌だなぁと思った事」

を思い出してこの曲をダウンロードして昼休みに聞いたら

めちゃくちゃ良い曲で昼休み中延々聞いてた。

 

タバコ吸いたかったけど、喫煙所には先輩とかいてイヤホン外さなきゃいけないから

それならタバコ少し我慢してこの曲をあと何回か聞こう、

と散歩しながらこの曲聞いて途中(1番)で少し泣いた。

 

 

 

 

 

 

HEY BOY GOD LUCK

 

僕の職場は割とあんまり面白くない

体育会系の人が考えたようなノリでケタケタ笑ってる人達が多くて

皆さんそれを「職場の雰囲気が良い」として他の部署の人たちに語ってる。

 

 

だからこの曲の1番の初っ端の部分を

頭の中で繰り返し再生する事が定期的にある。

 

 

特に職場の中心みたいな面して
その体育会系っぽいつまらないノリを楽しそうに延々とやってる人が2人いる。


この日もその2人が

午前は出かけてたけど午後になって帰ってきて

そのノリを始めて「あー雰囲気が良い職場」

「俺たちが雰囲気よくしてる」みたいな顔始めたので

 

黙々と一人で作業しながらこの曲を早く聞きたいと午後はずっと思ってて

業務終了後、全部歌詞見ながら聞こうと思って

久しぶりに全部歌詞見ながら聞いたら

めちゃくちゃ良くて帰り道は投げKISSもほったらかしてずっと聞いてた。

 

 

歌詞一応は見たことあったけどしっかり見るのは初めてで

普段頭の中で繰り返してる部分以外もめちゃくちゃ良くて感激だった。

 

いつも頭の中では「孤独になるべし」までの所で満足しちゃって他の部分は

割と流し聞きしてたし、

なんなら「ホルマリンに漬けておくと良い」の続きは全く歌詞覚えてなかったんだけど

そこ以外の歌詞もめちゃくちゃ良かった。

 

前見たときは特にどういう意味か考えもせず、バチっと来なかった部分の歌詞(孤独になるべし以降の歌詞)も

バッチリ

「そういう事だ!!!分かる!!うおー!!めっちゃ良い!!!」ってなった。

ヘレンケラーの「ウォーター!!!!!!!!!!」みたいな感じ。

 

 

 

 

 

 

7月3日水曜日 すごい速さ/andymori

 

久しぶりのスタジオで「最近andymoriを聞き始めた」って話をしたら

たまたまメンバーが皆この曲を弾けたので

せっかくだからと合わせて演奏したのと

 

前日に友達がこの曲の2番の歌詞が良いって話をしてくれたのがきっかけで

 

スタジオの帰りにこの曲をずっと聞いてた。

 

スタジオで合わせた段階でこの曲楽しくて今日はこの曲だなって確定してた。

 

この曲も元々知ってたけど聞いててメロディとかが心地いいなぁ程度にしか思っていなかったから

歌詞が割と良い事を知ってから聞くと今までより何倍も良い曲として楽しめた。

 

 

スタジオで合わせたヤツを録音してたから

正直andymoriバージョンより自分のバンドバージョンの方がたくさん聞いた。

ギターのコーラスの声が可愛らしくて個人的にすごく好きだった。

 

 

 

 

 

7月4日 木曜日 everything is my guitar/andymori

 

すごい速さからの流れでか、この日はこの曲の気分だった。

この曲もすごい速さと同じく、元々知ってたけどメロディとかが心地いい程度にしか思ってなかったけど

andymoriは歌詞も良いことを知ってから初めてこの曲を聞いたら

やっぱり歌詞も良かった。

 

 

職場に向かうバスの中で

「憂鬱を運ぶバスって職場に向かうバスなのかなぁ」とか何となく思った。

考察とかではなく、普通にフッと思っただけ。

 

あと2番の「平和な掃き溜めで」の後の

ロックンロールバンドの繰り返し。

今まではAメロとBメロの歌詞は繋がってなくて

ロックンロールバンド♪の所は語感が良くて楽しいから

そのフレーズを歌ってると思ってたんだけど

 

そうじゃなくてAメロとBメロの歌詞はちゃんと繋がってるのかなと思った。

 

こんな平和な掃き溜めでロックンロールバンドしてるんだぜ、的な。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月5日 緑の汽車に乗って/踊ってばかりの国

 

andymori進めてくれた人が踊ってばかりの国も勧めてくれて

元々踊ってばかりの国には興味があったので

踊ってばかりの国を10曲くらいダウンロードしてた。

 

金曜日で疲れてるのもあって新しい音楽聴くのは疲れちゃいそうで

でも踊ってばかりの国の雰囲気に包まれたかったから

勧めてもらった曲じゃなくて唯一元々知ってる踊ってばかりの国の曲を聞こうと思って

昼休みに聞いたら良かった。

 

踊ってばかりの国andymoriと同じく

なんか雰囲気が心地いい程度にしか思ってなかったんだけど

疲れてるのもあってか、歌詞も切なくて割と気に入った。

 

てか普通にガッツリ歌詞切ないのに

そんなこと全く気付かせないあの雰囲気は

やっぱり疲れた金曜日にはめちゃくちゃ良かった。

 

金曜日は実家に帰るから

実家までの1時間もほぼこの曲を延々と聞いてた。

 

 

 

7月6日 特に無し。

 

 

 

7月7日 SUICIDE HEADS/BALLOND'OR

イベントのフライヤー作成する途中で、第一回のイベントのフライヤーを参考に見たのと

多分その流れでBALLOND'OR聞きたくなった。

 

あとTwitterで昨日の見放題の後のBALLOND'ORが大阪で楽しそうにしてる写真見たのも。

 

BALLOND'ORイベントの第一回に呼ばせてもらってかつトリやってもらうくらいには

元々好きなんだけど

イベントの時のBALLOND'ORカッコ良すぎたのと

イベント当日並びに企画してた頃が楽し過ぎて

その思い出補正があったり

その思い出の中に逃げ込むことも出来るようになって

 

割と特別なバンドの一つになってる。

 

BALLOND'ORの曲って割と病んでるイメージ持ってる人多いけど

確かにめちゃくちゃポジティブではないし

そんなに明るくはないけど

個人的には割と憂鬱強目な日にすげー元気になるから好き。

8月の企画楽しみ。

 

 

 

 

 

フォルテシモ

フォルテシモ

  • 永原 真夏
  • ロック
  • ¥250

投げKISSをあげるよ

投げKISSをあげるよ

SUICIDE HEADS

SUICIDE HEADS