さくらんぼ穫り

意図と意味がないように。思い出と日記と好きな事。

初めてフェスにいった感想

先日アラバキロックフェス2019に参戦した。

 

今までフェスというものは音楽好き面をしたヤリチンとヤリマンが

音楽を言い訳にセックスをしに行く場所、あるいは

頭の弱いライブキッズが幅を利かせて調子に乗りに行く場所だと思っていたから

フェスというもの自体を毛嫌いしていた。

 

 

 

でも最近の僕は社会に適合してきて、

 

ワンマン行くほど好きではないけどライブを見てみたいアーティストのライブを観れるってのは

非常に魅力的だ

 

という価値観を手に入れたので

その価値観と「ヤリマンと一回くらいセックスできるかな」という期待を理由に初参戦する事を決めた。

 

 

 

初フェス序盤はとにかく退屈だった。

東京駅から会場に直接行くバスで行ったのだけど

会場に到着したのがオープンの2時間前だった。

 

雨が降っていたから暇つぶし用に持ってきた本も読めないし2時間も時間を潰すのだけで一苦労した。

 

さらにお目当だったバンドの演奏時間が

スタートの3時間後とかだったので

とにかく適当に歩き回ってちょいちょい耳に入る演奏を聴いて時間を潰したけど

お目当てのバンドのライブが始まるまでが

 

暇で暇でしょうがなかった。

 

 

 

今までライブは一人で行ってたから

フェスもソロで参戦するのが当たり前だと思ってたし

友達とフェスに行く人のことを

一人じゃ音楽も楽しめなくプッシー野郎もしくは

せっかく「馴れ合いを拒絶すること」を肯定してくれるロックンロールで馴れ合う馬鹿野郎だと思っていた。

 

でも今回の一件があって

少なくともフェスは友達と行くべきだと実感した。

 

フェスに一緒に行ける友達が欲しいなぁとも思った。

 

 

 

あと飯が高かった。

暇だしお腹空いたし寒いから飯を食おうとしても

唐揚げで平気で六百円とかしてビビった。

 

日常生活で銀だこを見ると「高い!」と思うのに

銀だこがいつも通りの値段で店舗出してるのを見て「安い」と感じた。

 

だから暇つぶしの時間に飯は食わなかったんだけど

1バンドライブを見たらテンション上がって頭おかしくなって

バクバク飯食べまくってしまった。

 

 

あと初日は雨が降っててめっちゃ寒かった。

あとトイレがめちゃくちゃ汚かった。

んでお客さんがオシャレな格好してる人多くてビビった。

 

なんか本当にフェスってお祭りなんだなぁって思った。

 

 

あと何バンドか印象的だったバンドのライブの感想をポチポチ書く。

 

 

 

 

 

 

 

フラカンのライブは今まで何回かワンマンライブに遊びに行ったことがある。

 

そのうち一度は就活で第一志望だった企業に落ちた翌日だった。

 

フラカンは音源で聴いただけでも泣いちゃうから

その日のライブも「今日絶対泣くわ」って思ってたけど

結果的には一滴の涙も流さなかった。

 

その一件から

フラカンのライブは悲しい事とか忘れられるくらい楽しい、

と実感していた。

 

 

今回も序盤からすごい楽しいセトリ組んでて

めちゃくちゃに楽しかったんだけど

今回はフラカンのライブで初めて号泣してしまった。

 

 

生で深夜高速やってくれたからだ。

 

フラカン何度かライブ行ってたけど

深夜高速は聞いた事なくて、今回初めて生で深夜高速聞いたんだけど

生の深夜高速は泣かずにはいられなかった。

 

そこで完全に涙腺が緩んで、続く

最後にゃなんとかなるだろう、と

真冬の盆踊りもなぜか泣いてた。

 

 

 

んでフラカンの後にサンボマスター見に行ったんだけど

フラカンで涙腺が緩んだ状態で見るサンボマスターはダメだった。

完全に涙腺崩壊して延々と泣いてた。

 

 

このちょっと後に

バースデー、ドレスコーズイースタンユースが被ってる時間帯があったんだけど

サンボのライブを見てイースタンユースに行く事に決めた。

 

 

 

 

2日目は楽しみなバンド多かったんだけど

特にウルフルズで泣いた。

 

最近ネガティヴな曲ばっかり聞いてるから

久しぶりに目の当たりにする

ポジティブで優しいエネルギーはオレの涙腺を簡単にぶち壊した。

 

 

俺みたいな基本ネガティヴな人間でも

ポジティブなエネルギーにこんだけ感動しちゃうんだから

多分この世でネガティヴなエネルギーがポジティブなエネルギーに勝つ事なんて不可能なんだろうなぁって思った。

 

 

 

 

 

 

以上初フェスの感想でござんした。

 

書き忘れてたけどヤリマンとのセックスは一回もありませんでした。

でも楽しかったので来年もお金があれば行きたいなぁと思いました。

 

 

 

今日の一曲

ええねん/ウルフルズ